( 読んでもらえない 手紙 )             (差出人 eko) ひとり言に戻る
samさんへ
    平成28年12月30日(2016年) 今年もあと1日です。
     天国は如何ですが。49日法要では、救急車・騒ぎもあったけど、
     この1年元気にすごしました。
     後少し、せめて貴方の歳まで、元気で過ごせる様、見ててね


samさんへ
   平成28年(2016年) 1月5日午後3時15分 しずかに永眠。90歳 151515
    昭和35年1月15日に結婚 金婚式もすませ、58年有難う。
    淳子と隆誕生 麻雀 引越し パソコン 貴方のお陰です。有難う。
    そのうち、私もそちらへ、その時は宜しく      
   

松本さん 田内さん へ(2015,年8月)
   お盆です。私83歳になりました。同級生の貴女たちは、一足先に旅立って、
   私も 最近気力に体力が着いてこず、歳を感じます。その内私も行きますね。

義妹・良子さんへ(2015年8月)
   お盆です。天国での生活慣れましたか。残った家族も元気にしてますよ。
   私は、貴女から昔にお土産に貰ったリュック。遺品の中から貰った手提げ鞄。
   使う度に、貴女を思い出します。
   リュックは、週に1度 夕方からのスイミングの時、鞄も常時 愛用してますよ。

愛する師匠へ
   平成25年7月19日88才と7ヶ月で、天国へ「先日26年7月19日一周忌」
   
   平成8年2月太極拳の先生。生徒として、近所に住んでたのに初対面。
   太極拳以外にも大阪歴史散歩会長その他・・・趣味豊かで博識、なのに謙虚
   検査入院で逝くなんて、せめて卒寿を迎えてから、残念で悔しいです。
   17年間の付き合い。先生から得た貴重なものや思い出を携え晩年を過ごします。
                                      2014年8月3日



去年の夏逝かれた方へ
   Tさん〜会長婦人で、この地に越ししてきてから、親切にして頂きました。
   Yさん〜60歳代で知り合い、私が代表の時には会計を。物静かな方でした。
   
   Mさん〜貴女の思出は、戦前。戦中。戦後。結婚・・・・夫より長い付き合い。
   長い人生 貴女も私も 浮き沈みもありました。
   学生時代の楽しい事。嬉しい事。悲しい事。辛い事。奇跡の様な出来事も。(^_^.)
   摩周湖の展望台で、知床から来た貴女達。阿寒湖からの私達。偶然の出会い。
   私がそちらへ行ったら、又話しましょう。        
   今月は皆さんの 1周期ですね。                  2011年7月17日
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
   
父へ
   三月七日〜貴方の祥月命日です。去年50回忌したので、今年はまる50年。
   70才になる前に逝った貴方。私は今年喜寿を迎えます。
   Yosioは そちらへ行きましたが、こちらは、残る3人元気です。
     「半世紀 過ぎても この日 思い出し」           2009/3/7
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お舅(英俊)さんへ
   明日はあなたの祥月命日です。お墓参りする予定です。
   昭和25年2月8日 すでに50回忌も終えて、立春後 寒い最中に逝かれましたね。
   私の母が23年に逝き、世話好きの母故 先輩面して世話やきましたか(^_-)
   若い妻と幼い娘達を残して、心残りだったと、
   満州に抑留されてた息子の事も、頭をよぎったのでは、お心思うと涙がでます。
   その息子は、貴方の倍近く元気に生きておりますよ。
     「春立ちて 逝きし舅に よぎる思いは」              2009/2/7
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



若くして逝った四人へ
   まささん(27才) 忠枝さん(37才) 英俊さん(47才) 喜一さん(69才)かな ?
   人生八十歳の今・・・・ 皆さん早すぎます。
   でも、私達はあなた達の分 貰ったように、元気に生きて金婚式を迎えました。
   弟妹達・子供達・姪夫婦たちで、お慶びパーティーもしてもらいました。
   憎まれ者 世に憚る  私達は嫌われるの嫌だから、好かれて長生きします。
   さて、後どのぐらい生きますか ? 見てて下さいませ。      2009/1/18
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弟へ(報告)
   貴方に嬉しい報告です。貴方の愛した娘が、昨日 フィアンセを紹介してくれました。
   大学時代からの交際で、貴方も二人連れで歩いてるを 見かけたそうですね。
   シャイな貴方は、娘の恋人をどんな気持ちで眺めたのか、・・・・
   8年間の交際の末結ばれるんだから、大丈夫 天国で安心して下さい。
   素敵な青年でしたよ。きっと 幸せになるでしょう。
   外国で暮らす事になるけど、将来が楽しみ。見守ってね     2008/6/2
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
   

父へ ( 50回忌〜)
   今年はあなたの50回忌です。
   毎日が遊ぶので忙しく うっかり、忘れてました。
   あなたの可愛がってた娘(Ki) が教えてくれました。
   貴方によく似て、お洒落で美人。そして遊ぶことも大好きです。
   還暦もすんだけど、若々しくて、優しくて、私の自慢の妹です。
   今年は、50回忌。Yoの7回忌と一緒に、少し遅れますが、みんなで偲びます。 
   もうすぐお彼岸もきます。そちらで、私達の噂でもしてて下さい。 2008/3/5 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 

弟へ(誕生日)
   (8月8日)今年も、立秋。高校野球。あなたの誕生日。がきました。
   この日は、どうしても思い出してしまいます。
   私が2004年に初めて作ったHPで、近況報告の更新や写真UP し乍、
   もし、あなたがいてたら、喜んで観てくれたのに・・・・よく思いました。  
   何時も突然帰阪したり、メールもよく交信。入院してからは携帯メール。
   あの世は何も届かない。                 2007/8/8
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


母へ(祥月命日)
    毎年・・・「9月26日」は忘れられなくて。50回忌も とうに済んだのに・・・ 
    お彼岸がすんで、いい季節が来る前に、慌てて逝きましたね。
    あの日、自分が着てた水色の半袖のセータ。不思議にそれも覚えてます。  
    今夜は、近所の方のお通夜。一瞬 同じ日 ! と思ったけど、お通夜は翌日ですね。
    不謹慎だけど、お経の間 あなたの思い出に浸ってました。    2006/9/26
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   


弟へ(誕生日)
    今日は、8月8日です。何歳の誕生日でしょう。
    毎年、この時期 高校野球が始まり、立秋があり、誕生日。そしてお盆がきて・・・・
    「去る者は日々に疎し」まして、遠い彼岸へ行った人。だんだんと忘れてきました。
    楽天家の私達。楽しい毎日です。そちらでは誕生より命日かな  2006/8/8日
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弟へ(その2)
    今日は貴方の祥月命日です。3年前の葬儀の日は、茅ケ崎は桜が満開でしたよ。
    分骨して、一心寺へ入れたのは正解でした。明後日3人で貴方を偲びに行きます。
    普通は、お彼岸の間か、早目にお参りするのが常識でしょうが。
    貴方も知ってるように、私達姉兄は合理的な人種。満員をさけて24日に行きます。
    貴方の話をして、お茶でもします。そちらでクシャミをしないように。 3月22日
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



父へ(その2)
    今日は貴方の祥月命日です。沈丁花の蕾が2つ3つ ほころぶ頃です。
    私が1月結婚。そのすぐ後の3月7日に逝くなんて。後3年で貴方の50回忌です。
    孫も見ないで逝った貴方に、今日は、孫の事教えてあげましょう。
    私〜2人。Ma〜2人。Ki〜2人。Yo〜2人 計8人の孫が出来ました。
    Yoshioに聞きましたか。                     2006/3/7
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Y・Tさんへ
   私が小学生の頃、母が若い友達の貴女を連れてきました。綺麗なお姉さんでした。
   次12月に来た時は、素敵な贈り物を持って、貴女のお蔭でクリスマスの事を知りました。
   母が逝った時 貴女は乳児を抱いた若奥様で。そして、私の良き話し相手に・・・
   始めは姉の様に いつも私の味方になり。私が主婦になってからは 年の離れた親友に。
   長い(60年)お付き合いと、素敵な貴女の影響を受け、私の人格が形成されたと思ってます。
   
   80才で透析を始めた時は、心配したけど、週に1回カラオケに。季節のよい時は旅行も。
   去年の秋余病を併発入院。お見舞いに行く度、昔の旅行や想い出話で喜んでくれて。
   再起を祈りましたが、11月20日齢84歳で眠るように。あの世で私の母と逢えましたか。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  


USJ案山子さんへ
    2003年のハロウインの頃。貴方はヴァイオリンを抱えて かかしのメ−キャップ。
    映画音楽のリクエストを・・・「サゥンド・オブ・ミュ−ジック」をリクエスト。「OKデュエット ! 」
    お調子者の私は、ヴァイオリンと掛け合いで最後までデュエット。USJム−ドに浸りました。
    「ウェストサイド・スト−リ−」の時は、マリアのメロディ−で♪Yaeko〜と唄ってくれました。
    あんな経験は初めの終り。話では帰国されたとか。案山子さん素敵な思い出有難う。     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小学2年担任の先生へ
    2年生の時箕面から大阪のM小学校へ転校。
    私は人見知りが強く、友達もなく、身体も弱く、学校も休み勝ちな子供でした。
    先生は、生徒全員と会話をする目的で、机の上のベルを押して、順番に生徒を呼びます。
    転校して最初の用事は、ゴミ捨てだったかな。2番目は職員室に何かを置いてくる用事。
    先生と話したり、緊張して職員室に入ったり、順番のくるのを心待ちしたものです。
    作文をクラス新聞に掲載、誉めてもらったり、小学校の先生の思い出は貴方1人です。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


救急病棟の天使達へ
    健康が当り前と暢気に暮らしてた ある日突然 夫のくも膜下出血。
    救急車〜入院〜手術。術後は、肺炎・髄膜炎など次々併発。1ヶ月余り意識も戻らず。
    病棟にいた2ヶ月余り。夫の手当て・処置を機敏にこなし、弱気な私を励ましたり慰めたり。
    不安な気持ちも救われました。言葉で尽くせない程感謝しております。
    あの時の看護士(白衣の天使)の方達に 改めて 今 心からお礼申し上げます。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


四橋線の若い女性へ
    大阪市交付の無料パスを見ると、今でも思い出す四橋線での出来事。
    西梅田から乗車。肥後橋に着くまで喋っていた私達は慌てて下車しました。
    すぐ後から発車間際に貴女も下車されて、落としたのも氣づかず改札に向かう私に、
    無料乗車券を拾って、走って届けて下さいました。  勿論その電車は発車 ! 
    余りの嬉しさに、何べんもお礼は言いましたが、お名前も聞かず・・・・
    今でも貴女のご親切は忘れてません。心に残る嬉しい出来事です。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
   
    

弟へ
    8月8日がくると思い出します。貴方は母37歳の時、4番目の子供として産まれました。
    私達3人より体重が多いと目を細めた母は、生後50日の貴方を残し黄泉の国へ。
    「親はなくても子は育つ」高校をでると新潟大学へ。就職も東京。結婚後住まいも神奈川県。
    地位もでき娘達も成長。遠くにいても幸せにと願っていたのに。
    闘病生活1年であっけなく父・母の待つ彼岸へ。ますます遠い所へ、父母に会えましたか。
    
    今、貴方の悪い面ばかり考えて暮らしてます。良い所を考えると目が真っ赤になるから。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


叔母へ 
     思えば長〜い闘病生活でしたね。毎年1回 秋のお見舞い 8年ぐらい続いたかな ?
     去年11月 往復バスのチケット購入 お見舞い予定してたのに、
     体調を崩して急遽キヤンセル。その直ぐ後に逝ってしまって。葬儀も出席できず。
     生前、難病(リュウマチ)で辛くても、見舞いの時愚痴も言わず、喜んでくれたね。
     母・伯父・伯母・皆早世の中、一番長く生きたのは叔母さんです。安らかにね。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     
母へ 
     あなたと別れて半世紀以上。逝かれた時は地球上で一番不幸な娘と、悲嘆にくれたのに。
     今、あなたの歳の倍近く齢を重ね、立派な浪花のおばちゃんに(^。^)
     あなたが残してくれた弟妹達・良き家族に恵まれて、幸せいっぱいの人生やってます。
     余りにも年月を経たので、母を思い出す事もない私達。仲良くしてるのでご安心を。    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    


父へ
     遊びの好きなあなたは、私に野球のル−ル教え、2リ−グ制に移行した時解説もしてくれ。
     高校野球も、関西歌舞伎も 菊五郎劇団も映画も、連れてってくれました。
     お好みの役者は片岡仁左衛門・海老蔵・水谷八重子・島田省吾etc・・贔屓も多かったね。
     只ギャンブル好きには母は困ってたよ !  〜よく働き、よくよく遊んで母の待つ彼岸へ〜
     [仁左衛門〜先代 海老蔵〜今の海老蔵の祖父 水谷八重子〜先代 島田省吾以外は鬼籍に ] 
     今、あなたの影響か、私達(姉・弟・妹)は遊び心一杯。 キリギリス人生やってます。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


U おばさんへ
     母の親友だったあなたは、母亡き後 私の心の支えでした。
     結婚も貴女の骨折りがあっての事、色々あったけど人並みの幸せを手にいれました。
     祖父・祖母のない私の子供達に、クリスマス・お正月には 暖かい贈り物を。
     昔戦災にあい家族が疎開した後も、貴女の家からの通学。改めてお礼申し上げます。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

inserted by FC2 system